生きる源


by mangerie

バルサミコチキン丼

a0038807_1985233.jpg
バルサミコ酢使い切り作戦にて。
家にある野菜類でなにかできないかなぁ・・・と
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g1_gs_c/cafegohan/CU20051221B/index/
コレを見つけて、ちょっと違うけど出来そうだったので、作ってみた。
カレー粉も風味程度入れてみた。
美味しかった。酸っぱくて風味があってさっぱりしていて満足。
見かけは黒々としていますが。
[PR]
# by mangerie | 2007-01-29 19:12 | ウチご飯

おもしろドリンク

a0038807_18283311.jpgもうあまり変わったドリンクは無いと思っていたら
久々に「おぉ!」と思う品が!
その名も
“飲むチーズ”
北海道のBOCCAという所の製品らしい。
のむととろ〜〜っとしていて、ヨーグルトでもなく、バニラクリームでもなく、カスタードでもない。
言われてみればチーズですな。
かなりとろとろなので、ストローでまともにすえなく、空気が混ざってしまう。
しかしこの味なんか味わったことがある・・・・なつかしいな。
何年か前ヨーグルト菌なるクラゲの様な菌を株分けしてもらい、牛乳に入れて24時間でヨーグルトが出来る。
それをこしてまた次のを・・・というのがあったのですが、時間をおくとちょっとチーズっぽい物になっていた。
そのときのチーズっぽい味に似ている。といってもこの表現はわたししか分からないね。
もしくはごく少数のヨーグルト菌を持っている人のみ共通。。。意味無い?
おいしかったよん。

どうやら牧家という会社が押しに押している製品らしい
http://www.bocca-date.com/nomu-cheese/
[PR]
# by mangerie | 2007-01-18 18:37 | 飲み物

今年初べんとう

a0038807_18261960.jpgコレと言って去年と変わりない。
2回目に作ったなめ茸は、酢と酒をちょい多めにしたら、グーなお味になりました。
[PR]
# by mangerie | 2007-01-18 18:35 | お弁当

頂いたのは嬉しいが…

a0038807_235047.jpg
親戚のおじさんから頂いた。
自分の家庭菜園(といっても立派な畑をお持ち)で作ったネギと大根(頭くらいの大きさのブロッコリーも!)
農薬無しの泥付きのお野菜なんてなかなか食べられないので嬉しい。
しかーし、このネギさん120〜30センチくらいあるのでは?
大根も一本なんて、どうやって食べたら良いの?
ネギ料理レシピ探さなきゃ・・・
そして保存はどうしたら良いのだろう???もう悪くなってきている・・ような。
[PR]
# by mangerie | 2007-01-07 02:08 | その他

3日といえば恒例の?

a0038807_15413836.jpg
カレーです(笑)
カレーって普段食べられない位のご飯を量を食べてしまう。
動かないとだなぁ・・・
そして、リンクしている「*今日のごはん* in PINK & BLUE」さんのところで紹介されていた
簡単レアチーズケーキ。
作ってみました。
a0038807_15444420.jpg

おいしいよ〜
簡単だよ〜
失敗なしだよ〜
http://hirohiro.exblog.jp/4872253#4872253_1
今度はタルトの生地に流し込んで三角に切って本格的っぽくしてみようと思う。

それにしても、カレーとチーズケーキではなく
雑煮とお汁粉を作ろうと思っていたのだが・・・・・・・・
明日だな〜
[PR]
# by mangerie | 2007-01-03 15:47 | ウチご飯

賀正

a0038807_2131286.jpg
今年も宜しくお願いいたします。
といいつつ年越し蕎麦の画像…
トロロ蕎麦にしたのでした。初詣でおみくじ。末吉なり。びみょー
[PR]
# by mangerie | 2007-01-01 21:32 | 蕎麦・うどん

芝大門 更科布屋

a0038807_23552976.jpg明日で仕事納め〜〜!!
年越し蕎麦にしてはフライングしすぎですが、、、、、
穴子天せいろ。ツユは濃いめで甘め。蕎麦湯も付きます。
割とお腹いっぱいになりました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000654692/M0013001982/
今年の年越し蕎麦は何にしようかな〜〜〜〜
[PR]
# by mangerie | 2006-12-27 23:57 | 蕎麦・うどん

今年最後のお弁当

a0038807_223735100.jpg仕事は終わらないけど、お弁当はお終い。
いつも代わり映えしないですが。。
良いお年を〜
[PR]
# by mangerie | 2006-12-26 22:41 | お弁当

癒しのランチ

a0038807_019345.jpg昨日はお弁当でしたが、今日はスペイン料理屋さんへ行く。
立川の・・・・・スペイン語で四匹の猫という意味(であろう)の名前のお店…なんて言うんだっけ?忘れちゃった!
スープとパン(温かい)肉(か魚)食後に珈琲で、1000¥でお釣りがちゃんと貰えます。
でトマトのスープ。

a0038807_0245323.jpg若鶏のグリルとラタトゥイユ。
ソースが濃くて美味しいです。パンに付けて食べても満足〜
キツイ仕事の合間にランチで癒されるわ〜
[PR]
# by mangerie | 2006-12-20 00:28 | パスタ・ピザ系

お弁当失敗気味…

a0038807_18543662.jpgもの凄く急いで作ったので、雑。
なめ茸とゆかりの混ぜご飯、ハーブのソーセージ、卵焼き、ブロッコリー
ソーセージって便利だわ〜
ブロッコリーを電子レンジで茹でた?のですが、「ためしてガッテン」で電子レンジでブロッコリーを茹でる場合、房を分けてしまうと不味くなるので、
丸ごとひとかたまりをラップで包んで水分も補充(大さじ3くらい)、4〜5分チンすると、驚くほど美味しく茹でられると聞き、
試してみたら、確かに美味しいわん!
いつもレンジだと不味くなるので鍋でゆがいていた。しかし栄養が水にしみ出してしまうらしい。
レンジで美味しくできるとは、うれしい。
[PR]
# by mangerie | 2006-12-18 19:00 | お弁当