生きる源


by mangerie

また富山にて…

a0038807_0521787.jpgしろえびのお刺身は甘くて美味しい

a0038807_0533089.jpg
じゃこのかまめし!←個人的に1番のヒット!

a0038807_1302448.jpg

ホタルイカの釜飯弁当。
他にもいろいろ食べたのですが、最近写真を取り忘れる・・・・・
勿論鱒寿司も買いましたとさ。
[PR]
# by mangerie | 2007-05-03 00:56 | 日本食・丼モノ

お弁当♪

a0038807_14412627.jpg仕事場で出た仕出し弁当
煮物和えものサラダと、野菜が多くうれしい。
そしてカツ。これがなかなか大変で、お肉もちゃんとあって良かったのですが、
衣が凶器となり、口の中は傷だらけ〜
[PR]
# by mangerie | 2007-04-21 14:55 | お弁当

オキナーワ!

a0038807_21174941.jpgしばらく沖縄にいました。
いやぁ沖縄は何を食べてもおいしいし、食材がすばらしい。長生きの意味が分かる。
ゆし豆腐が1番のお気に入り。
a0038807_21162887.jpg

ゆし豆腐とおからご飯の定食。ほんのり塩味。しかもとても美味しい辛いだけでない塩味にノックアウトです。

a0038807_21194323.jpg
他にも勿論海ぶどう、沖縄黒豚あぐー、ちゃんぷる各種、へちま、シークヮーサー、らふてー、もろもろ
食べましたよー。
どれにも言えますが塩味が全く違います。塩買って帰ってきちゃいました。
また行きたいなぁ。
[PR]
# by mangerie | 2007-03-27 21:22 | エスニック

う〜ん・・

a0038807_2110998.jpg外が明るくなってきたので、部屋の電気をつけずに撮ったら
なんだかスタイリッシュ風?になってしまった。
そんなオシャレな味では無い!
[PR]
# by mangerie | 2007-03-27 21:11 | お弁当

牛ぎゅうわっぱ弁当と

a0038807_2171474.jpg名古屋駅にて購入
尾張牛のうま煮をなななんと
二段重ねです
甘辛い牛肉がいっぱい入っています
やや甘味が強い気がするが甘いのがすきなので美味しく頂きました♪

a0038807_21161190.jpga0038807_21165312.jpg
特選弁当「名古屋」と、どうどうとしたネーミング(笑)
健康志向のお弁当らしく野菜などにこだわっているそうな。
薄味でしつこく無くただ薄い味でもなく、おいしくサラッと食べられました。
温かいご飯もついていて、うれしい。
今回は電車の中では食べず、ホテルで食べてました。←ちょっとさびしい!

で、帰京しがてら(笑)林檎さんとkellyさんとランチをしました。
久しぶりに会って、たのしくおしゃべりしました。またあそんで〜!
で、恒例のお土産!
どれもすべて、お茶のお供で毎日たのしんで食べています。

a0038807_21221187.jpg

[PR]
# by mangerie | 2007-03-12 21:25 | お弁当

食べる俺?!

a0038807_22554726.jpg食べるオレって・・・・・・
「ハンバーグ」も「〜バーグ」とかって本来の意味を超えた名前になっちゃってるけど、これはなんとも!
本来は au lait.=ミルクの入った。
って意味ではなかったか?!
バナナオレもミルク入りバナナになっちゃうし〜
でも、まぁもう別物になっちゃってるしいいのかな。と思っていたが、食べるオレとは!
やりすぎでは!
お味はバナナミルクジュースにタピオカ飲むときに使う様なぶっといストローで刻んだリンゴを吸い上げる。
まぁそんなかんじ。
[PR]
# by mangerie | 2007-03-03 23:06 | 飲み物

神楽坂

a0038807_3411937.jpg遊びに行きました。
この町、わたしはすごく好きです。
古さと新しさが入り交じっていて、日仏学院が側だからか外人が多い。
ル・ブルターニュ(蕎麦のガレットのお店)は店内普通にフランス語だし(笑)
十番という肉まんで有名なお店で肉まんを買おうと思ったけど、一人暮らしには量が多くてあきらめた。
ので、抹茶のムースと栗あんみつ。
あんこは苦手ですが、こんな感じのは食べられる。
ようかんとか最中とかお饅頭は苦手。微妙な好き嫌い。
[PR]
# by mangerie | 2007-02-23 03:45 | スイーツ・お菓子

ロブションのパン

a0038807_3353049.jpgジョエル・ロブションでランチというなんとも贅沢をしてしまいました。
わたしには贅沢すぎるのでもうこれで満足。もういいや。
それなりにおいしいのですが、値段と量とのギャップが・・・・。
雰囲気を味わうって事だよね・・・・・・・・・
パンを買って帰りました。クロワッサンはバターがたーーーっぷり
くるみパンは堅くてでも中はしっとりしていて、香ばしいクルミがいっぱい入っててわたし好みでした。
わたしは庶民だなぁと実感しました。
[PR]
# by mangerie | 2007-02-23 03:40 | パン

またまたNHKの社食

a0038807_1955359.jpgイクラ丼ゆず風味だそうです。
ゆずの風味・・・・・はあまり感じられなかったけど、ちゃんとプチプチとしたイクラちゃんでした。
ちょっと酒の風味もありました。ゆずは?!
それで700¥ナリ
イクラ同士がくっついて、べとっとしてて、中がだら〜っとしているイクラだとちょっとがっくりくるけど、ココのは良かったです。
[PR]
# by mangerie | 2007-02-02 19:09 | 日本食・丼モノ

スープカレー

a0038807_17363749.jpg
スープカレー屋さんの「心」http://www.cocoro-soupcurry.com/
冬野菜のカレー
白米、玄米も選べて、具はゴロゴロと。
大根、焼きネギ、ゴボウ、多分小松菜、人参、じゃがいもetc…
がごろんごろんと入っていた。
野菜は甘くて美味しかった。
野菜を食べるのに夢中になってカレーの味はあまり覚えていませんが、なんだか体に良い事をした感覚になった(笑)
辛さが選べて、わたしは辛くしなかったが、かなり辛いのまで選べるみたいです。
[PR]
# by mangerie | 2007-01-31 17:42 | エスニック