生きる源


by mangerie

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空弁!

a0038807_2212043.jpg
でっかいどーほっかいどーって事で、空弁!
美味しいと評判の佐藤水産が作ったお弁当。


a0038807_223314.jpg
うに〜〜〜〜〜ぃ!
おいしいっす〜
小さめのお弁当ですが、満足です。
同じく佐藤水産製のいかの塩辛もおみやげ(自分に)購入。
北海道は素材が美味しいんだね!。
ジャガイモ、トウモロコシ、ヨーグルト、チーズ、魚介類。スープカレーあぁ・・・・・忘れられぬ〜
大嫌いな飛行機に乗ってもまたいきたい。
[PR]
by mangerie | 2007-10-31 22:08 | お弁当

富山の笹寿司

a0038807_1394845.jpg富山県の滑川(なめりかわ)という所にある、地元の人に評判だというおすし屋さん。
車で行かないと行けないかも?と言う感じの場所らしい
で、旬の物をおすし以外でも大将におまかせのおすし屋さんです。
日本酒好きにはたまらないと思います。
最初に小皿で蟹味噌や辛漬けの菜っ葉やサメの軟骨だの出て来てそして、蟹!!!
茹でと生で食す!漬けるたれ?も自家製のだった。
マグロのほほ肉の揚げたのとか、もろもろ出て、最後にお待ちかねにぎり寿司


a0038807_1452295.jpg大将におまかせなので、全部説明できないけど、おいしかったよん。


a0038807_1461585.jpgそして卵の握りは酢飯が卵焼きに握られてる?!
全部コースでまぁそれなりのお値段ですが、東京で食べたら倍以上万札が必要でしょう。
あぁまた行きたい!!!
[PR]
by mangerie | 2007-10-25 01:48 | 日本食・丼モノ

豆乳仕立てうどん

a0038807_18502991.jpgグラタンと共に登場回数の多い豆乳スープシリーズ(笑)
寒くなってくるとむずむず食べたくなる。
春菊を入れるんですが、春菊を食べると
「あぁ、冷えて来たな」
と季節の移り変わりを感じつつ、これから鍋だよね!
に移行して行く訳です。
衣替えならぬ食替え?!

ちなみに豆乳スープは少量のお湯に鶏ガラスープに醤油を入れて豆乳を投入!かーんたん
鶏ガラの部分をお出汁にしてもブイヨンにしてもよし。
ラーメンとか麺類は鶏ガラで、具が和風な場合お出汁、洋風にしたい時はブイヨンにしてます。
[PR]
by mangerie | 2007-10-09 18:53 | ウチご飯

売れ残り?

a0038807_18142182.jpgお弁当の売店でこのお弁当だけしかありませんでした・・・・・
夕飯時をすこし超えていたので仕方ないんですが・・・・・
とはいえ、なかなかそれなりに美味しくいただきました。
ちょっと野菜がほしくなりますが。
同行の方々は
「ビールに合う!ぷは〜〜〜っ」
となっていました。
[PR]
by mangerie | 2007-10-08 18:17 | お弁当