生きる源


by mangerie

むりやり三色べんとう

a0038807_23181662.jpg


いやはやお久しぶりです。
ちょっと環境がかわりまして、ここはあまり更新されなくなると思います。
もしかするとたまに更新してるかもしれませんが・・・・・・・

で、最近お弁当をさぼっていましたが、やはり健康のためにお弁当生活をはじめようかと思い立ち作ろうとおもった・・・が!
普段お弁当を考えてなかったので、入れる物がないっす〜〜〜〜
で、前の日のトビウオのお刺身を甘辛く煮てごまをまぶして、肉のそぼろ風に…
残り一個の卵でとりあえず炒り卵。
さてあと一色!
青いものでお弁当になる物が思い当たらなく、福神漬けを乗せてみました・・・
トホホなお弁当です。
ご飯をせめてと思いわかめご飯に・・・・・
[PR]
# by mangerie | 2008-04-06 23:23 | お弁当

@HKの社食〜

a0038807_16174285.jpg
何回か登場しているなにかと話題の某国営放送局の社食。
今回はねぎとろ丼(納豆つき)ちゃんとねぎとろでした。(チューブでにゅーっと出した感じではなく)
600円也
欲を言えばもうちょっと〜〜〜具を!
[PR]
# by mangerie | 2008-01-28 16:20 | 日本食・丼モノ

気になっていた物

a0038807_21181875.jpg
静岡名物黒はんぺん。普通はきっとそのまま食べたり、おでんの具にしたりするのでしょうが、黒はんぺんバーガーと言うものがある。
静岡に何回か行く機会があったのだが、ある日友人がぱくついていた黒はんぺんバーガーなるものをみた時
どうしても我が手中に入れたくなったのですが、
それを売っている店に行く機会が無く、次の機会を伺っていた。
で、新年早々手に入れられた。

a0038807_21202121.jpg主役の黒はんぺんに海苔を巻いてあげた物。魚のフライ風ですが冷えても生臭くなりにくい感じ。
みた感じ油っぽくなりそうですが、意外にさっぱりしている。
作りたての熱々で食べてみたい。と思った。
ご興味が有る方はこちら↓
http://www.kanshin.com/keyword/912327
[PR]
# by mangerie | 2008-01-06 21:22 | パン

お正月あたりの・・・


あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます!!
a0038807_22445597.jpg


年越蕎麦いいかげんちゃん
a0038807_22461561.jpg

タネがあまり美味しく無かった・・・ちゃんとしたのを買おう!
a0038807_2247354.jpg

もうグラタン(とり、ほうれんそう、しめじ、マカロニ)白いもの好き
a0038807_22485310.jpg

お雑煮豆乳仕立て(邪道)
a0038807_2252478.jpg

カレーはやっぱり食べたくなるんですね。
さて、おわかり?の様に実家に帰ってません。訳あって家にこもってます(笑)
明日から仕事始めです!
[PR]
# by mangerie | 2008-01-03 22:58 | ウチご飯

ひさびさ

a0038807_23252167.jpg人参のピラフ
人参が沢山食べられて調理が楽!包丁つかわないし!炊飯器さんが頑張るだけ〜
冷凍して保存しておいた物をチン!
ちなみに作り方は
人参一本をする。大豆の缶詰。シーチキン(油は切って)。きのこ。バター少々。ブイヨン一つ。お米二合。塩少々。水を入れて炊飯器さんに炊いて頂く。
[PR]
# by mangerie | 2007-12-23 23:31 | お弁当

立川中華街

a0038807_231226100.jpg立川のグランデュオ7Fにある立川中華街の中の『陳健一麻婆豆腐店』
これ麻婆豆腐定食一品しか食事メニューは無く、あとは杏仁豆腐のみ。
辛いけど美味しい。辛さに弱い私ですが、あまり刺激的な辛さは感じない。
しかしピリッとしびれる様な辛さがあり、じわじわと来る。
で、その後どうしても杏仁豆腐が食べたくなってしまう〜!
そして杏仁豆腐すごくおいしかった!麻婆豆腐より感動してしまった。
こちらの方が印象に残ってしまった。でも写真無い(笑)
[PR]
# by mangerie | 2007-12-16 23:25 | 中華系

ぬおぉ!すごい!

a0038807_22503941.jpg
豆乳飲料を焼き芋風味にしてしまおう!
と思った紀文の社員(開発?)に拍手〜!
『まったり焼きいも味』と書いてありますがそのとおり!
まったり焼き芋味です。さつまいも味ではなく焼き芋味としか言い様がないっす
そして、おいしいですよ!おいしい!(笑)
豆乳って感じでもないけど豆乳入ってる感じするし。でも焼き芋だし。
しかもマイルドな感じ!言うなら『まったり』
「ホッとさせてくれる癒し系飲料です。」
と書いてあるが、うんうんそのとーりざます。
しかも原材料に「焼きいも」と書いてあったのにもシビれました。
[PR]
# by mangerie | 2007-12-07 22:55 | 飲み物
a0038807_18434490.jpg
何回も富山にはいっているのに、はじめて食べたブラックラーメン
富山のご当地ラーメンだそうな。
見た目醤油っぽいのかな?と思ったらそんなに醤油でたまら〜ん!という感じではありませんでした。
なんで黒くなるんだろう?やはり醤油?でも塩っぽい。
塩味が濃いのでスープを飲むという感じではありませんでした。
だからか、レンゲも出てきません。
ちょっと付け麺ぽい感じで麺とチャーシュー中心に食べる感じかな?
ラーメンを食べ慣れてないのでいまいち上手く説明できません!!!
ちなみ店の名は『大喜』
[PR]
# by mangerie | 2007-11-24 18:47 | 中華系
子供の頃から正義の味方
乳酸飲料「ヤク@ト」

a0038807_14454531.jpg


身体に良いということで、毎日一本!これで育ちました!
そんな、正義のヒーローヤク@トにも、裏の顔が!!!!!
a0038807_1442494.jpg



きっと時々正義のヒーローでいるのに疲れるんだね・・・
ちょいわるヤク@ト?
(と、思いきや、ヤク@トの製品ではない!プレット…という会社の製品・・・らしい。)

a0038807_14343635.jpg


悪ヤク@ト(笑)クロレラ、大麦若葉、ケール入りらしい。
身体に良いけど、悪の香り(笑)
お味は悪の方、目をつぶって飲んだら、あら不思議!正義のヤク@トとほぼ同じ!
ちょっとなんか違うかも・・・という程度。
さすがに両方の見比べたら違いますが、かなり近い味でした!
違いを確認するために正義のヤク@トをわざわざ買ってしまったのは言うまでもない…
[PR]
# by mangerie | 2007-11-07 14:40 | 飲み物

ありがたいバター

a0038807_13227.jpg仏在住の友人が一時帰国のお土産に買って来たくれた”エシレーバター”
美味しいと言われる有り難いバターという認識なのですが、友人曰く


『日本で密かに”高いバター”で有名らしいね、これ。
ちなみに、私が買ったのはスーパーチェーンのモノプリで、
片岡物産のHPでは、こうなっていた
> 100 g ブロック(有塩/食塩不使用)
> 税込 840円 (本体800円)
> 50 gと250 gの中間のお手頃サイズとして、使い切り用には最適です。
と同じと思われる100グラムのパック。
本当は有塩を探していたのですが、ここには無塩しかなかったのが残念。
1つ1,38ユーロです。(最近のレートで、約220円)
アヴェンヌのクリームに匹敵する値段の差、恐いっす。』

だそうです……でもパンに塗って食べたら美味しかったよ!
というかパンを作るのに使ったらきっと美味しいパンができるんだろうね。

a0038807_1355929.jpg
牛乳のジャム!も貰いました。
これもまったりして美味しいです。
どうやって作ったのか分からないけど、濃厚です。
甘みは砂糖でなく、ハチミツかな?と言う感じ。
[PR]
# by mangerie | 2007-11-04 01:38 | その他